本文へ移動

特徴・サービス

デイサービスの一日

【全体レクリエーション】
【リハビリ体操など】(充実したリハビリテーション)  専門スタッフによるリハビリテーションを行っています。地域のボランティアが  手工芸や注、地域の方々との交流もできます。
10:30【入浴】(お身体の状態に合わせた入浴方法)  お身体のご不自由な方の個浴、歩いて入ることの出来る大浴槽(温泉気分で)  など、お一人おひとりの状態に合わせた方法で安心して入浴を楽しめます。(但  し、入浴のみのサービスは行っておりません。)
【水分補給】
12:00【昼食】(高齢者の方に合ったメニューで食事が楽しめます)  園内に設置された厨房で常勤の職員が一つ一つ丁寧に真心をこめた温かい昼食  を楽しんで頂けます。
13:00【OT(リハビリ)体操】  介護予防として、体操の時間を取り入れています。
13:30【趣味活動】(個別のプログラムをご提供します)  趣味活動の中でお一人おひとりに合った個別のかかわりを行います。お好きな  ものから選んで参加して頂きます。
15:00【おやつ】
15:45【送迎】
08:00【送迎】
10:00【バイタルチェック】(生活リズムへの配慮)  お家で生活リズムを尊重しお一人がご自由に過ごして頂けるよう配慮していま  す。
【始まりの会】

サービス内容

(1)送迎
 送迎を希望する利用者の方には送迎サービスを行います。送迎車両には必要な介護従事者が
 添乗します。 

(2)健康管理
 受付後健康チェックを行い、その日の体調に留意し活動を行います。

(3)養護
 日常生活動作能力の程度により、必要な支援及びサービスを提供します。
 ア:排泄、食事等の介助
 イ:移動、移乗の介助
 ウ:その他必要な身体の介護

(4)食事
 給食を希望する利用者には栄養豊かな適温給食を提供します。
 ア:食事の準備、配膳・下膳
 イ:食事摂取の介助
 ウ:その他必要な食事介助


(5)入浴
 家庭において入浴することが困難な方には、毎週月、火、水、金、土曜日、ご希望に応じて
 入浴サービス(一般浴、個浴)を提供します。
 ア:衣類着脱の介助
 イ:身体の清拭、洗身、洗髪等
 ウ:その他必要な入浴の介助
浴室
(6)機能訓練
 生活リハビリをベースに体力や機能の低下を防ぐために必要な訓練及び日常生活に必要な基本的
 動作を維持するための訓練を行います。

(7)生活相談
 利用者及びその家族の日常生活における介護等に関する相談及び助言を行います。
 ア:疾病や障害に関する理解を深めるための相談・助言
 イ:日常生活動作や具体的な介護方法に関する相談・助言
 ウ:自助具や福祉機器、住宅環境の整備に関する相談・助言
 エ:その他在宅生活全般にわたる必要な相談・助言
    
社会福祉法人 親和福祉会
〒193-0802
八王子市犬目町688番地2
TEL.042-654-8331
FAX.042-654-8330
介護老人福祉施設

TOPへ戻る