社会福祉法人親和福祉会|特別養護老人ホーム|小松原園|東京|八王子|ショートステイ|介護職員募集|居宅介護支援|介護施設|介護相談

qrcode.png
http://www.komatubaraen.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

平成26年度(春夏秋)

 

特養にて、『最優秀気づき賞・最多気づき賞』の授賞式を行いました♪

特養にて、『最優秀気づき賞・最多気づき賞』の授賞式を行いました♪
 
平成26年11月28日(金)
 特養にて、上半期に行なった『気づきの木』の、「最優秀気づき賞・最多気づき賞」の発表があり、最もいい気づきをした方と、多くの気づきをされた方が、1名ずつ選ばれました。
 
 写真のように、各フロアにはこのように書かれた『気づきの木』を貼り出し、そこに日常の業務の中で気づいたことを付箋で貼って行っていきます。
 
 こちらが、その貼っていった木の様子です。フロアによって葉の出来具合は違いますが、入居者様の生活が豊かになるように、日々取り組むための一つの取り組みとして導入しております。
 
 そして、介護職員の中で最も多くの気づきをされた職員に対して、施設長より、賞状と記念品が授与されました。
 
 こちらは、介護職員の中で最も優れた気づきをされた職員に対して、同じく賞状と記念品が授与されました。
 
 最後に、受賞された介護職員と施設長で記念撮影♪受賞されたお二人おめでとうございます♪これからも素晴らしい気づきをして頂き、入居者様の生活を豊かにして下さい。
 

今年も遊びに来て下さいました♪地元加住小学校の1・2年生が特養とデイに慰問に来て下さいました♪

今年も遊びに来て下さいました♪地元加住小学校の1・2年生が特養とデイに慰問に来て下さいました♪
 
平成26年11月20日・21日
 地元の加住小学校の1・2年生が今年も遊びに来て下さいました♪写真は、施設長から子供達に挨拶しているところです。
 
 こちらは特養にて、子供達が演舞を披露している様子です。
 
 最後のお別れの時には、子供達と利用者さん達が握手してお別れしているところです。中には泣いてしまう利用者もいらっしゃいました。
 
 こちらは、デイサービスに来て演舞を披露している様子です。こちらも、満員御礼で、利用者の皆さんは大変喜ばれておりました。
 
 デイサービスでも最後のお別れは、一人ひとり握手していき、こちらでも嬉しくて涙ぐむ方がいらっしゃいました。
 
 子供達が一生懸命演じた出しものに皆さん大変感動されておりました。また来年も楽しみにしております、加住小の1・2年生の皆さん本当にありがとうございました。
 

特養にて、家族会を開催致しました。訪問衣類販売も同日開催!

特養にて、家族会を開催致しました。訪問衣類販売も同日開催!
 
平成26年11月16日(日)
 特養にて、家族会を開催致しました。例年、敬老会の後に行っていたのですが、今回は単独での開催とさせていただきましたが、当日は70名近いご家族の方々が参加されました。
 
 今回は、施設での看取りケアについて、各部署の所属長さんからお話をして頂き、小松原園で行っている終末期の支援について、事例や写真を織り交ぜながら、お話しをさせて頂きました。
 
 後半は、当施設でお看取りをさせて頂いたご利用者様のご遺族に来て頂き、看取り当時の様子や、感想などをお話しして頂きました。
 
 こちらは、家族会の当日、正面玄関ロビーにて、訪問衣類販売を同時開催致しました。
 
 職員や、ご家族の方々と一緒に、洋服を選びながら、皆さん買い物を楽しんでおられました。
 
 ご家族も、家族会の前や後に、入居者様と一緒に買い物に来られ、気に入った洋服を購入されるなどして、たくさん購入されておりました。
 

今回は何を注文しようかな?特養にて、出前食を行ないました♪

今回は何を注文しようかな?特養にて、出前食を行ないました♪
 
平成26年11月中旬
 特養にて、恒例の出前食を開催致しました。皆さんお好きな物を注文して頂きました。
 
 お寿司を食べながらハイチーズ♪ニッコリ「出前は良いですよね。」と一言。
 
 こちらは、職員と一緒にハイ♪初めての出前食に参加したK氏。今回は丼ものを注文して、美味しく召し上がっておりました。
 

小松原園デイサービスセンターにて、恒例の秋のドライブを開催中です♪(前編)

小松原園デイサービスセンターにて、恒例の秋のドライブを開催中です♪(前編)
 
平成26年11月上旬
 小松原園デイサービスセンターにて、恒例の秋のドライブを開催中です。今回は、紅葉を見に奥多摩・川井方面に行って来ました。
 
 写真は、奥多摩湖を散策しているところです。皆さん湖面を覗き込み魚が泳いでないか見ておられました
 
 ダム周辺のところで記念撮影♪少し肌寒かったのですが、景色が良かったので満足されたと、参加された方はおっしゃっておりました。
 
 昼食は、川井の近くの澤乃井酒造さん隣接のお食事処で美味しい会席料理を頂きました。
 
 もちろん、ご覧の通り日本酒も堪能しました。食べ終わる頃には、皆さん頬が薄らと赤らめておりました。
 
 今回は、同コースを1回十数名程度の参加で4回実施し、参加された皆さんは大変満足されておりました♪
 

祝♪アクティブ福祉in東京2014 のポスターセッション部門にて、当園の食事委員会の研究発表が見事、「大会実行委員・最優秀賞」を受賞しました♪

祝♪アクティブ福祉in東京2014 のポスターセッション部門にて、当園の食事委員会の研究発表が見事、「大会実行委員・最優秀賞」を受賞しました♪
 
平成26年11月9日(日)
 東京国際フォーラム 展示ホールにて開催していた、「介護のコト体験フェア」の会場にて、9月に参加した「アクティブ福祉in東京2014」のポスターセッション部門の表彰式が行なわれ、当園の食事委員会が発表したテーマが見事、大会実行委員・最優秀賞を受賞しました!
 
 当日は、代表で発表した当園の管理栄養士が表彰式に参加して、賞状等をいただきました。おめでとうございます♪
 
 そして、受賞者を代表して最優秀賞をいただいた当園の管理栄養士が、スピーチをさせていただきました。とても緊張されていたようですが、とても素敵なスピーチでした。この研究に携わった職員のみなさん、本当におめでとうございました♪
 

秋のおやつレクは美味しさ満載♪(小松茶屋・焼いもフェスタ) by特養 

秋のおやつレクは美味しさ満載♪(小松茶屋・焼いもフェスタ) by特養 
 
平成26年10月末
 恒例の小松茶屋が開催されました。今回は秋らしさ感じながら、お茶とお菓子を召し上がって頂きました。
 
 出来たてのお茶を味わいながら、グイッと一杯♪
 
 そして、お手伝い下さったボランティアの方々と一緒に談笑され、今月も楽しい小松茶屋でした。
 
平成26年11月2日(日)
 今年もお待ちかねの、秋の最大の味覚イベント「焼いもフェスタ」が開催されました。写真は、サツマイモを新聞に包んでいる様子です。
 
 こちらは、新聞に包まれたサツマイモを水に浸し、アルミホイルに包んでいるところです。皆さん手つきが慣れているようでした。
 
 つぎは、アルミホイルに包んだサツマイモを、いよいよ焼きます!
 
 火傷しないようにして、一本づつ炭火のドラム缶に入れて行きました。
 
 車椅子の方も、ボランティアの方がサポートしながら、炭火のドラム缶に入れて行きました。熱そうでしたが、皆さん「大丈夫よ」とおっしゃっておりました。
 
 そして、見事に完成!今年も美味しい焼いもが出来ました♪このあと、皆さんでたくさん召し上がりました。
 

地元犬目町会と合同にて、小松原園にて防災訓練を開催致しました。

地元犬目町会と合同にて、小松原園にて防災訓練を開催致しました。
 
平成26年11月1日(土)
 地元の犬目町会との、毎年恒例の合同防災訓練を小松原園にて開催致しました。
 
 職員が利用者の代わりに要救護者となって、町会の方や消防団の方に救護支援をして頂きました。
 
 職員は、仮の出火元の居室より放水を行い、緊急時を想定した訓練を行いました。
 
 こちらは、廊下で負傷者がいるという想定で、消防署の方が救助にあたっている様子です。
 
 担架にて搬送し、救護エリアまで消防団の方々に、仮の負傷者を搬送して頂きました。
 
 最後に、消防署の隊長さんから講評を頂き、合同の防災訓練は無事に終了しました。
 

秋の日常風景(特養)

秋の日常風景(特養)
 
平成26年10月後半から11月の前半
 小松原園の特養の日常風景をいくつか紹介します。写真は、土を耕して、来年の園芸に向けての準備を行いました。
 
 園芸のボランティアさんと一緒に作業をしました。
 
 こちらは、普段は傾聴ボランティアで来ている方が、フラダンスをフロアで披露して下さいました。
 
 傾聴ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。小松原園では、毎日、どこかのフロアに傾聴ボランティアの方が入っています。
 
 こちらは、担当さんがドライブで、外にお出かけしている写真です。秋もドライブは活発にしております。
 
 こちらは、お酒?です。特養2階で、行ったハロウィンに合わせて、バーを開催しました。
 
 ハロウィングッズを着てお似合いのA氏、ニッコリハイチーズ!
 
 バーでは、天井にミラーボールを使い、雰囲気を出しておりました。
 
 皆さんお酒とこの会場の雰囲気に大変喜ばれておりました。
 

小松原園にて地域講座「認知症サポーター講座」を開催致しました♪

小松原園にて地域講座「認知症サポーター講座」を開催致しました♪
 
平成26年10月26日(日)
 小松原園にて、あんしん相談センター川口と共同で、「認知症サポーター講座」を開催致しました。
 
 前半は、講義を行い、DVDをその後見て、実際の事例などを見て頂きました。
 
 後半は、認知症のご家族を抱えていた方々の在宅介護の実体験をお話しして頂くなどして、1時間半の講座はあっという間に終わりました。40名近く参加して頂き、とても好評でした。
 

今年も盛り上がりました♪秋の大運動会!(小松原園デイサービスセンター)

今年も盛り上がりました♪秋の大運動会!(小松原園デイサービスセンター)
 
平成26年10月23日・24日
 小松原園デイサービスセンターにて、恒例の秋の大運動会が開催されました。写真は、代表キャプテンによる選手宣誓の様子です。
 
 各チーム、応援にも力を入れて、いざ勝負!
 
 意外と白熱した一対一の棒引きゲーム。特に女性同士の対決は殺気立っておりました。
 
 こちらは、性格丸出しのパン食い競争♪
 
 こちらは、吸引力を試して見ました。うまく吸うことが出来るでしょうか?
 
 こちらは、一列になってのボール送り、上手く行くでしょうか?
 
 こちらは、玉入れ♪皆さん一生懸命頑張りました。
 
 そしてこちらは、恒例の職員競技のイス取りゲーム!女性同士の戦いは、利用者さんも大変喜んでおられました。
 
 そして、最後に表彰式が行われ、優勝チームのキャプテンの方にトロフィーが授与されました!おめでとうございます。
 

今年も行って来ました!秋の味覚採り!い・も・ほ・り♪

今年も行って来ました!秋の味覚採り!い・も・ほ・り♪
 
平成26年10月20日(月)
 今年もやって来ました。秋の味覚採り「いもほり」に行ってまいりました!
 
 さて、おイモが無事掘れるでしょうか?
 
 普段は穏やかなY氏も、畑に入るとニッコリ、そして手つきも良く土を掘り起こしていきました。
 
 採ったぞー!一度に数本ゲット!やったー!
 
 こちらは、かなりのビッグサイズ!なかなかですね、顔の2倍はありますかね?
 
 何とか採れました!やりました、これで皆さん無事サツマイモを採ることが出来ました。
 
 よっこいしょ!たくさん採れました!ご苦労さまでした。
 
 午前中いっぱいかけて、頑張っちゃいました!お疲れさまでした。
 
 採れたイモは、即日一本一本きれいに洗って、2週間ほど寝かせ、11月に開催の焼いもフェスタで、採ったお芋を焼いてで食べる予定です。待ち遠しいです♪
 

思いを繋いで!八王子施設対抗風船バレーボール大会に行ってまいりました♪(特養)

思いを繋いで!八王子施設対抗風船バレーボール大会に行ってまいりました♪(特養)
 
平成26年10月上旬
 八王子施設対抗風船バレーボール大会に向けて、施設内で練習を行いました。
 
 皆さん大会本番に向けて気合充分!
 
 当日、参加できない方も複数おり、参加できない方々の思いも背負って、いざ出陣!
 
平成26年10月19日(日)
 決戦当日!八王子の浅川保健福祉センター内の体育館にて、八王子施設対抗風船バレーボール大会が開催されました。市内24施設の特養が激突!午前中は予選リーグ・午後は決勝トーナメントという形で行われました。
 
 いざ本番!皆さん気合を入れて、相手コートに風船を打ち込んでいました。
 
 皆さん真剣勝負!熱の入ったプレーが続出!一生懸命頑張りましたが、善戦むなしく、予選リーグ敗退となってしまいました。
 
 昼食は会場で、園から作ってきたカツカレーを食べました。
 
 試合には負けましたが、皆さん最後まで諦めずに戦ったことは、自分自身には打ち勝ったのではないでしょうか。
 
 全力を出しきり、美味しいカツカレーを召し上がっている姿は、皆さんとても晴々されておりました。お疲れさまでした。
 

小松原園デイサービスセンターにて、秋のさんま祭りを開催致しました♪

小松原園デイサービスセンターにて、秋のさんま祭りを開催致しました♪
 
平成26年9月下旬〜10月上旬
 今年も、小松原園デイサービスセンターにて「秋のさんま祭り」を開催致しました。デイサービスのウッドデッキの所で、さんまを焼きました。
 
 しっかりと網焼きで両面を焼き、とても美味しいそうな感じでした。
 
 こんな感じで、皆さんに振る舞われました。どれもとても美味しそうに出来上がりました。
 
 皆さん焼き立てのさんまに舌鼓、秋を感じて頂きました。
 
 男性のご利用者さん達は、あっという間に食べ終わっておりました。
 
 皆さん、とても上手にさんまの身をほぐしながら食べておられ、一緒に同席して食べていた職員が、食べ方について利用者さんから注意を受ける一幕もありました。とても美味しかったです。
 

アクティブ福祉in東京2014に参加・お手伝いして来ました♪

アクティブ福祉in東京2014に参加・お手伝いして来ました♪
 
平成26年9月30日(火)
 新宿の京王プラザホテルにて、第9回高齢者福祉アクティブ福祉in東京2014開催され、当園もポスターセッション部門にて発表させて頂きました。
 
 また、大会の運営側でも、当園の職員が実行委員として参加しました。
 
 こちらも、会場係で一日立ち仕事で頑張っていた、相談支援員のSさん、びしっとスーツを着て会場整理を行っておりました。今大会は1500人位の参加があったそうです。発表者や裏方の方々のおかげもあって大盛況のうちに終わりました。ご苦労さまでした。
 

小松原園デイサービスセンターにて、秋の消防訓練を開催致しました!

小松原園デイサービスセンターにて、秋の消防訓練を開催致しました!
 
平成26年9月27日(土)
 小松原園デイサービスセンターにて秋の消防訓練を開催致しました。写真は、利用者さんに訓練の内容を説明しているところです。
 
 こちらは、職員による放水訓練の様子です。
 
 勢いよく、放水して、利用者さんも大変感心されていたのですが、このあと、少し風が吹き水しぶきが利用者さんに少し掛かってしまうという惨事がおきてしまいました。
 

今月も特養にて、「小松茶屋」を開催致しました♪盛り上がりました♪

今月も特養にて、「小松茶屋」を開催致しました♪盛り上がりました♪
 
平成26年9月24日(水)
 今月も、「小松茶屋」を開催致しました。
 
 小グループで行うこのイベントは、いつも職員とボランティアさんが入って楽しいひと時を過ごして頂きました。
 
 皆さん、美味しいおやつニッコリ♪今回も大盛況でした。
 

今年も盛大でした♪ 敬老祝会!盛り上がりました♪♪

今年も盛大でした♪ 敬老祝会!盛り上がりました♪♪
 
平成26年9月14日(日)
 今年も敬老会は盛大に行われました。写真は施設長からの挨拶の様子です。
 
 写真は、アトラクションとしてお招きした帝京大学吹奏楽部の皆さんによる演奏のようすです。「あまちゃん」のテーマソングが圧巻でした♪
 
 写真は、もう一つのアトラクションとして、ご縁会の皆さんによる『マジックショー』で、会場の利用者さんも参加して大変盛り上がりました。
 
 こちらの写真は、特養のフロアの会場で、吹奏楽部の方に演奏をして頂いている風景です。皆さん聴き入っておられました。
 
 こちらは、特養の昼食時のようすです。敬老会と言うことで行事食を用意させて頂き、ご家族も一緒に召し上がりました。
 
 ご家族一緒にハイポーズ♪ 
 
 美味しいお弁当を前に、ハイご一緒にチーズ♪いいですね。
 
 こちらは、お部屋で家族水入らずで昼食を召し上がって頂きました。
 
 こちらも、お部屋でご一緒にハイチーズ!とても皆さん楽しい時間を過ごされておりました。おめでとうございます。
 

秋の映画観賞会を開催致しました。(特養)

秋の映画観賞会を開催致しました。(特養)
 
平成26年9月上旬
 特養にて、秋の映画鑑賞会を開催致しました。この日は、午前午後の2部制で、上映する内容もかえて行いました。
 
 午前中は、美空ひばりのコンサート映像を見て、午後は子猫物語を見て楽しみました。
 
 写真は、子猫物語を見ながら「かわいいいね」と喜ばれていたA氏の写真です。落ち着きのない方も、皆さんこの時はスクリーンに釘づけでした。
 

秋のぶどう狩りドライブに行ってまいりました♪(小松原園デイサービス

秋のぶどう狩りドライブに行ってまいりました♪(小松原園デイサービス
 
平成26年8月下旬〜9月上旬
 小松原園デイサービスセンターにて、恒例の秋のドライブに行ってまいりました。
 
 車中は、皆さんドキドキしながら、いざ山梨を目指しました♪
 
 無事にブドウ園に到着!さて、いよいよぶどう狩りの始まりだ!
 
 ぶどうは皆さん頭上にたくさん実っており、いよいよぶどう狩りの開始となります。皆さんどれだけ食べれるでしょうか?
 
 これは、俺のだ、いや私のだ、取り合い?喧嘩?いえいえ、ただのポーズです。いい顔してますね。
 
 取れたブドウでハイチーズ!顔と同じくらいの大きさのブドウにビックリ!
 
 実食!食べると皆さんとてもいい顔され、「甘くておいしい」と喜ばれておりました。
 
 飲食?その手にあるのはワインでは?中には、美味しいワインを飲まれているかともいらっしゃいました。ほどほどに♪
 
 お昼は近くのレストランで食事をしました。ブドウを食べた後でも、食欲が衰えない皆さんに、職員もビックリでした。
 

祝リニューアル・小松原園大規模修繕無事終了しました♪

祝リニューアル・小松原園大規模修繕無事終了しました♪
 
平成26年9月中旬
 祝!リニューアル♪小松原園大規模修繕工事無事に終了しました。写真は工事前の正面玄関です。
 
 こちらは、リニューアル後の正面玄関の写真です。扉タイプから自動ドアに変わっております。
 
 こちらは、工事前の正面玄関ロビーの写真です。
 
 こちらは、リニューアル後の正面玄関ロビーの写真です。さて、どこが変わってでしょうか?答えは、来園して見て下さい。
 
 こちらは、工事前の玄関ロビー正面の廊下の写真です。
 
 こちらは、リニューアル後の玄関ロビー正面の廊下の写真です。この廊下には、面白い細工がされております。是非一度来園して頂き、見つけてみて下さい。約4カ月間の工事も無事に終わりました。利用者はじめ、面会・見学の方々には大変ご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。
 

特養の晩夏の風景♪(祭り・花火・収穫祭など)

特養の晩夏の風景♪(祭り・花火・収穫祭など)
 
平成26年8月下旬
 写真は、フロアで開催したお祭りの様子です。
 
 お祭りで用意されたケーキに皆さん大変喜ばれておりました。
 
 こちらは、花火大会の様子です。
 
 今年は見るだけでなく、体験もして頂きました。
 
 童心に帰って、皆さん楽しまれておりました。
 
 こちらは、お誕生会の様子の写真です。
 
 こちらドライブに行った時の写真です。道の駅に行ってまいりました。
 
 こちらは、作業レクの様子です。皆さん一生懸命
 
 こちらは、秋ナスの収穫の写真です。今年も沢山の野菜を収穫しました。
 

残暑の続く中で、食のイベントは大盛況です♪(特養)

残暑の続く中で、食のイベントは大盛況です♪(特養)
 
平成26年8月下旬
 残暑の続く特養では。いろいろな食のイベントが各フロアで行われておりました。写真はかき氷レクの様子です。
 
 ニッコリ二人でハイチーズ!かき氷も美味しかったとのことでした。
 
 かき氷のイチゴ味最高♪と喜ぶ、O氏!見事完食。
 
平成26年8月下旬
 小松茶屋の写真です。
 
 少数グループでゆったりと、お茶とお菓子を堪能しながら、楽しいひと時を過ごしました。
 
 お菓子を食べてニッコリ笑顔♪食のイベントはやはり大盛況でした。
 

盛り上がりました!ハワイアンバンド♪みなさんノリノリでした♪

盛り上がりました!ハワイアンバンド♪みなさんノリノリでした♪
 
平成26年8月21日(木)
 小松原園デイサービスセンターにハワイアンバンドの慰問がありました。
 
 エレキギターの音色が、センター中に鳴り響き、夏を感じさせる音楽をたくさん披露して頂きました。
 
 利用者さんも大変喜ばれており、中にはリズムに合わせて体を動かして、ノリノリになっている方もいらっしゃいました♪
 

残暑!暑いぞ!夏バテ予防はやっぱりこれかな?(スイカ割・かき氷)

残暑!暑いぞ!夏バテ予防はやっぱりこれかな?(スイカ割・かき氷)
 
平成26年8月中旬
 小松原園デイサービスセンターでは、残暑を乗り切るために、夏らしいイベントをふんだんに取り入れております。
 
 スイカ割は、地元農家などからたくさん譲って頂き、ほぼ毎日グループ活動の中でスイカ割を行っています。
 
 その都度、おやつでスイカを召し上がって頂き、脱水予防も含め皆さんに楽しみながら参加して頂いております。
 
 こちらは、先日購入したかき氷器で、おやつの時間にかき氷を作りました。
 
 お手伝いは、基本男性利用者にお願いして、行って頂きました。
 
 出来上がったかき氷の味見も、男性陣のお仕事で、そこが一番おいしかったようです。お疲れさまでした。この他にも敬老会に向けてのプログラムなども実施中です。
 

江の島まで♪夏のドライブに行って来ました!(小松原園デイサービスセンター)

江の島まで♪夏のドライブに行って来ました!(小松原園デイサービスセンター)
 
平成26年8月上旬〜
 小松原園デイサービスセンターにて、初の試みとなる真夏のドライブを開催致しました。今回は、江の島に行ってまいりました。
 
 写真は、江の島でのランチの様子です。皆さん食べたい物を注文しておりました。
 
 皆さん、外での昼食に気分も最高潮♪食事も美味しそうですね。
 
 食べているところすみません。写真を一枚撮らせて下さい♪「はい!チーズ」
 
 午後は、江の島の海風にあたりながら、かき氷を食べました♪
 
 そして最後は記念撮影!真夏の暑い日でしたが、行き帰りとこまめに水分補給などもしながら熱中症・脱水予防に努めたおかげで、具合の悪くなる方は一人もでず、無事に行ってくることが出来ました。お疲れさまでした。
 

祝・小松原園産♪ ぶどう棚のぶどうが実りました!

祝・小松原園産♪ ぶどう棚のぶどうが実りました!
 
平成26年7月下旬から上旬
 小松原園のぶどう棚もここまで成長しました♪
 
 7月下旬まだ実は青かったのですが、中身の味はほろ甘でした。
 
 8月に入り、ぶどうの実も色づき始め、写真のような感じになって来ました。
 
 見事に実が育ちました♪どれも美味しそうです。
 
 祝・小松原園産のデラウエアが出来ました。数的には少ないですが、入居者さんを始め、職員やボランティアの皆さんは大変喜ばれておりました。
 
 収穫!お試しで何房か採りましたが、どれもとても甘く美味しかったです。
 

特養の日常風景をアップしました♪

特養の日常風景をアップしました♪
 
平成26年7月下旬〜8月上旬
 特養の日常風景をアップしました!写真はボランティアの方と一緒にレクリーションを行っている様子です。
 
 写真は、ボランティアの方と一緒に園芸活動をしている写真です。
 
 キュウリなどの野菜を収穫しているところです。
 
 写真は、フロアで作成した作品をバックに記念撮影!夏らしい作品がいっぱいできました。
 
 いつも仲のいいお二人、ツーショットでハイチーズ!
 
 こちらは、看取りケアに入っている方の所に、仲の良かった入居者さんがお邪魔して、お話しをされておりました。
 

地元八王子市の民生委員の方々の見学会を開催致しました。

地元八王子市の民生委員の方々の見学会を開催致しました。
 
平成26年11月13日(木)
 八王子市の民生委員の高齢部会の方々の、施設見学会を開催致しました。始めは施設内を見学して頂き、その後は会議室にて在宅介護と特養について担当者から説明をさせて頂きました。
 
 最後に、参加された皆さんに昼食を召し上がって頂き、施設のご利用者の方々が普段どんな食事を召し上がっているのかも試食体験して頂きました。写真は、管理栄養士が民生委員の皆さんに、メニューなどについてお話ししているところです。
 

法人にて看護職員向けの緩和ケア研修を行ないました。

法人にて看護職員向けの緩和ケア研修を行ないました。
 
平成26年7月31日(木)
 法人にて、看護職員向けに緩和ケアの研修を行いました。
 
 今回は、協力医療機関である日の出ヶ丘病院さんの緩和ケア病棟の看護課長さんを講師としてお招きし、緩和ケアについてのお話をして頂きました。
 
 約1時間半の講義もあっという間に終わり、とても勉強になりました。この研修を糧に、当園の緩和ケアへの取り組みが充実する切っ掛けが出来たと研修でした。
 

今月も特養にて、「小松茶屋」を開催致しました♪

今月も特養にて、「小松茶屋」を開催致しました♪
 
平成26年7月30日(水)
 特養にて恒例の「小松茶屋」を開催致しました。夏は涼しいデザートを用意して、楽しんで頂きました♪
 
 ボランティアさんも多数参加して頂き、美味しいお茶とデザートを召し上がりながら、楽しい時間を過ごしました。
 
 こちらもニッコリ♪早く食べたいのに、まずは写真でハイチーズ!このあとデザートをペロリと食べてしまいました!
 

特養にて、地元の観光名所『多摩御陵』に行って来ました♪

特養にて、地元の観光名所『多摩御陵』に行って来ました♪
 
平成26年7月29日(火)
 特養にて、夏のお散歩で地元の観光名所『多摩御陵』に行ってまいりました。
 
 外は暑かったので、こまめに水分などをとって頂きました。
 
 最後は記念撮影!外は暑いので、皆さん早く車へ避難♪皆さん、外出が出来て楽しかったようです。暑い中、お疲れさまでした。
 

今年も地元犬目町会のお神輿がやって来ました!

今年も地元犬目町会のお神輿がやって来ました!
 
平成26年7月27日(日)
 地元犬目町会のお祭りが行なわれ、当園にもお神輿がやって来ました!
 
 外は、炎天下なため利用者さん達の殆んどは、室内からの鑑賞となりました。
 
 何人かの方は、外に出て、お神輿をご覧になり、山車を引いている子供達と写真を撮るなど、楽しまれておりました。
 

暑い7月も、デイではいろんな行事が開催されております。

暑い7月も、デイではいろんな行事が開催されております。
 
平成26年7月中旬〜下旬
 写真は、7月のドライブレクで行った、埼玉のサイボクハムでの昼食の様子です。
 
 こちらも同様で、美味しい昼食に舌鼓をうっておられました。
 
 こちらは、地元の民謡ボランティア「華の会」の皆さんが来園され、一緒に踊りました。
 
 踊るのが苦手な方も、あっという間に覚えて、楽しく踊られました。
 
 こちらは手作りおやつを作っている様子です。簡単に盛り付け等をして頂きました。
 
 こちらは、盛り付けたおやつを食べているところです。皆さんおやつは楽しみなようで、ペロッと召し上がっておられました。
 この他にも多数行事を行っております。
 

【お知らせ】 現在、小松原園にて大規模改修工事が行なわれております。ご利用者様をはじめ、面会者や見学の方々にご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力宜しくお願い致します。

【お知らせ】 現在、小松原園にて大規模改修工事が行なわれております。ご利用者様をはじめ、面会者や見学の方々にご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力宜しくお願い致します。
 
平成26年7月中旬
 小松原園の大規模改修工事が現在行われております。工事期間は9月中旬までの予定です。写真は、特養の個室入り口の写真です。(施工前)
 
こちらは、特養の個室入り口の写真です。(施工中)
 
こちらは、特養の個室入り口の写真です。(施工後)お部屋は、内装だけでなく、空調も新しくなりました。
 
こちらは、特養の多床室です。施行中の様子です。
 
こちらは、特養の多床室の施工後の写真です。
 
写真は、多床室のベッドとベッドの間に、間仕切りがつきました。エアコンも新しくなり、入居者さまの居住空間も変わります。もう少しで、居室は全て終わる予定となっております。
 
こちらは、エアコン室外機の交換の様子で、クレーン車で室外機を屋上に吊り上げている様子です。
 
こちらは、食堂のエアコンの交換の様子です。この期間は、食堂が使えないとの事で、入居者さんには大変ご迷惑をおかけしております。
 
こちらは、食堂の一部床の張り替えを行っております。
 
こちらは、食堂に仮設した臨時のエアコン設備です。エアコンを新しくしてもすぐには運転ができない為、食堂の端に仮設で設置し、食堂が使えるようになったら、当面はこちらの空調で対応する予定です。
 
こちらは、食堂の壁紙の張り替えの様子です。(施工前)
 
こちらは、食堂の壁紙の張り替えの様子です。(施工後)
まだまだ、工事が続きますので、入居者様はじめご家族さま、面会・見学の方におかれましては、ご不便をお掛けしますが宜しくお願い致します。
 

今年も特養にて、慰霊祭を開催致しました。

今年も特養にて、慰霊祭を開催致しました。
 
平成26年7月5日(土)
 特養にて今年も慰霊祭を開催致しました。写真は、開式の挨拶をされている施設長の写真です。
 
 理事の役員、ご遺族の方、入居者さん、職員等が参列し、献花を行いました。
 
 写真は、お経を挙げて頂きました、地元の犬目山安養寺の土岐住職による法話の様子です。今年は21名の方をお見送りさせて頂きました。参列されたご遺族の方々にも、重ねて感謝申し上げます。
 

7月のドライブレクが始まりました。(埼玉県 サイボクハムへ):小松原園デイサービスセンター♪

7月のドライブレクが始まりました。(埼玉県 サイボクハムへ):小松原園デイサービスセンター♪
 
平成26年7月3日(木)
 小松原園デイサービスセンターにて、7月のドライブレクが始まりました。今回は、「埼玉県のサイボクハム」に行って来ました。
 
 施設内はとても広く、色々な所を見学してまいりました。
 
 今回の楽しみの一つが昼食で、工場直営のレストランという事で、お肉の料理がメインでしたが、皆さんお好きな物を注文して、美味しく楽しく食事をされておりました。
 

施設内にて、地域の方向けの地域講座を開催致しました。とても多くの方に参加して頂きました♪

施設内にて、地域の方向けの地域講座を開催致しました。とても多くの方に参加して頂きました♪
 
平成26年6月28日(土)
 小松原園なごみ館2階にて、当法人主催の地域の方向けの「地域講座」を今年も開催致しました。
 
 今回は、「高齢者の住まい探しの第一歩」というテーマで、近隣のグループホームや養護老人ホームやサ高住や有料老人ホームなどの、相談員や施設長や管理者の方々を講師としてお招きし、それぞれの施設の特徴などをわかりやすく説明して頂きました。
 
 皆さん、とても食入るように聞いておられ、施設がこんなたくさん集類があり、それぞれこんなに違いがあるのかという事を知ったと、参加された方々はおっしゃっておられました。
 

特養にて、食のイベント開催中!(小松茶屋・出前食)

特養にて、食のイベント開催中!(小松茶屋・出前食)
 
平成26年6月下旬
 特養にて、恒例の小松茶屋が開催されました。写真はお品書きとお茶菓子の写真です。
 
 皆さんなごみ館2階でゆったりとした雰囲気の中、お茶とお菓子を食べながら、寛がれました。
 
 ボランティアの方々のお手伝いもあり、毎月大盛況の小松茶屋♪来月も楽しみですね。
 
 こちらは、出前食の様子です。今回は十数名の方が、お好きな物を出前で注文して、食堂とは別のところで昼食を楽しみました。
 
 大半はお寿司が多いですが、天丼や親子丼や麺類などを注文する方などもいらっしゃいました。好きな物を食べる時の顔はいいですね。
 
 こちらもほぼ完食!出前食だと、参加された方の大半が、いつもより多く召し上がっておられました。来月も楽しめですね。
 

備えあれば憂いなし!日々の訓練が大事です♪デイにて防災訓練を開催致しました。

備えあれば憂いなし!日々の訓練が大事です♪デイにて防災訓練を開催致しました。
 
平成26年6月21日(土)
 小松原園デイサービスセンターにて、防災訓練を実施致しました。
 
 今回は、水消火器を使っての消火訓練を行いました。業者さんの指導の下、デイの利用者さんに実際に体験して頂きました。
 
 「シャー!」見事に消火!いざという時のために、日々の訓練が大事だと思います。皆さんお疲れさまでした。
 

梅雨のひと時、筆をたしなむ♪(特養・書道クラブ)

梅雨のひと時、筆をたしなむ♪(特養・書道クラブ)
 
平成26年6月24日(火)
 特養にて、書道クラブが行われました。今回も眺めの良いなごみ館2階で行いました。
 
 皆さん、お手本見ながら、ご自分のペースでゆっくりと書かれておりました。真剣でした。
 
 こちらも、それぞれ思い思いに筆を走らせ、とても素敵な書を書かれておりました。書かれた作品は、各入居者さんの居室に飾っております。
 

今年も見れました♪車で10分!ほたるドライブ!開催中です♪

今年も見れました♪車で10分!ほたるドライブ!開催中です♪
 
平成26年6月20日〜30日
 今年も始まりました!特養恒例の夜のホタルドライブ。さて、ホタルはいるでしょうか?
 
 現地に着くころには、少し小雨が降り始め、傘をさしての散策となりました。
 
 皆さんホタルの居る水辺を、一生懸命見ながらホタルを探しました!と”その時”あ、あれ!
 
 なんと、雨の降りしきるなか、葉っぱの陰に隠れながら、とても綺麗な発光をしているホタルを発見♪
 
 ちかくに寄って来たので、さっと手に載せて、皆さん大変喜ばれておりました。
 
 中には、初めてホタルを触ったとういう方もいらっしゃり、皆さんとても喜ばれておりました。今月いっぱい、天候などに応じて夜のドライブを行っていきます。
 

まるで映画館?小松原園 なごみ館にて映画鑑賞会を開催しました♪

まるで映画館?小松原園 なごみ館にて映画鑑賞会を開催しました♪
 
平成26年6月9日・10日・11日
 小松原園デイサービスセンターにて、映画鑑賞会を3日間連続で開催致しました。
 
 会場は、なごみ館2階の多目的室を利用し、連日30名前後の方が参加されました。
 
 今回は、「綾小路きみまろのトークライブ」を上映し、普段あまり笑わない方も、ゲラゲラと笑っておられ、皆さんとても楽しかったようです。来月も開催します♪
 

ジメジメ暑さを吹っ飛ばせ!特養にてアイスクリームレクを開催しました♪

ジメジメ暑さを吹っ飛ばせ!特養にてアイスクリームレクを開催しました♪
 
平成26年6月8日(日)
 特養にて、アイスクリームレクを開催しました。今回は写真お3点を用意、普段なかなか行事に参加できない方々などにも参加して頂きました。
 
 なごみ館の2階で行い、一度に多くの方が参加するのではなく、少数のグループで参加して頂き、会場の皆さんが食べ終わったら交代するような感じで行いました。
 
 あいにくの曇天でしたが、ジメジメしていたので、冷たいアイスに皆さん喜ばれておりました。とても美味しいひと時を過ごすことが出来ました。
 

今月の外出は、「八王子市内めぐり旅」を行いました。(小松原園デイサービスセンター)

今月の外出は、「八王子市内めぐり旅」を行いました。(小松原園デイサービスセンター)
 
平成26年6月2日・3日・4日
 小松原園デイサービスセンターにて、6月の外出レクが開催されました。今回は、地元八王子市内をめぐる旅を企画しました。
 
 写真は、八王子城址の所にある資料館にて撮影しました。
 
 こちらは、昼食の様子です。市内の美味しいお寿司屋さんにてお寿司を食べて来ました。
 
 皆さん、とても美味しそうに頬張っており、見ているだけで食べたくなってしまいました。
 
 こちらは、本日の大食いテーブルはこちらの皆さんです、いったい何皿食べたのでしょうか?けっこう食べましたね。
 
 こちらは、日野自動車さんの見学施設の写真です。気分はパリダカールラリーでしょうか?
 
 こちらは、クラッシックカーをバックに、ハイチーズ♪いい写真が撮れました。
 
 こちらは、館内を散策中の様子です。皆さんとても集中してご覧になっておりました。
 
 帰りは、途中でアイスを購入して、食べてゆっくりと帰って来ました。市内めぐりもとても楽しかったとの事でした。
 

【お知らせ】 現在、小松原園にて大規模改修工事が行なわれております。ご利用者様をはじめ、面会者や見学の方々にご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力宜しくお願い致します。

【お知らせ】 現在、小松原園にて大規模改修工事が行なわれております。ご利用者様をはじめ、面会者や見学の方々にご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力宜しくお願い致します。
 
平成26年6月上旬
 現在、小松原園の本館部分について、9月まで大規模改修工事が行われます。写真は、天井付エアコンの交換工事の様子です。
 
 こちらは、フロア内の一角に設けられた、工事のための資材置き場です。
 
 各居室の改修工事も始まっております。写真は、トイレの改修工事前の写真です。
 
 こちらの写真は、トイレの改修工事中の写真です。便器が取り除かれております。壁と床を張り替えます。
 
 こちらは、あと少しで、トイレ部分の改修が終わる所です。カーテンの向こうに、少しオシャレなトイレが見えて来ました。
 
 こちらは、すでにリフォームが終わった箇所です。写真は、フロアの談話室の部分です。今は、各入居者様の居室の工事に入っております。皆さんのご理解とご協力を宜しくお願い致します。
 

暑さを吹き飛ばせ!今年も元気に筋肉大会を開催致しました♪小松原園デイサービスセンター!

暑さを吹き飛ばせ!今年も元気に筋肉大会を開催致しました♪小松原園デイサービスセンター!
 
平成26年5月26日・27日
 小松原園デイサービスセンターにて、恒例の筋肉大会を開催致しました。このイベントは個別競技で、皆さん一生懸命頑張っておられました。
 
 職員が考案した全身を使っての競技で、十種類くらいの種目にチャレンジして頂き、利用者さんの筋力や運動能力の向上にも努めて頂きました。
 
 こちらは、見事入賞して銅メダルをゲット!おめでとうございます。笑顔がとても素敵でした。参加された皆さんお疲れさまでした。
 

特養にて、ミニミニ運動会を開催しました。

特養にて、ミニミニ運動会を開催しました。
 
平成26年5月25日(日)
 特養のなごみ館にて、春のミニミニ運動会を開催致しました。
 
 スタッフが準備した、思考こらした競技や、途中おやつ休憩などをはさみながら楽しく過ごしました。
 
 輪投げでは皆さん高得点をマーク!まだまだ腕の力があるのとコントロールの良さには驚きました♪皆さんお疲れさまでした♪
 

デイサービスにてお楽しみ外食開催中♪

デイサービスにてお楽しみ外食開催中♪
 
平成26年5月中旬
 小松原園デイサービスセンターにて、お楽しみ外食を開催中です♪
 
 今回は、近隣のお寿司屋さんに食べに行って来ました。毎回5〜6名の方が参加されてました。お寿司美味しそうですね♪ 
 
 外での昼食は、良いですね♪そしてお寿司で最高!この笑顔がそれを物語っていますね。
 

今年も大変盛り上がりました♪「小松原園祭り」

今年も大変盛り上がりました♪「小松原園祭り」
 
平成26年5月11日(日)
 今年もやって来ました。第17回・小松原園祭りが先日盛大に行われました。利用者様・利用者様のご家族・地域の方々が多数参加され、大変盛り上がりました。
 
 模擬店では、実行委員等で考えたメニュー等が並び、どの模擬店も大盛況でした。
 
 利用者さん達は、食べたい物を選んで、好き好きに買い物をされておりました。とても楽しそうですね。
 
 こちらは、母の会の皆さんによるフリーマーケットの様子です。格安の値段んで、身の回りのものなどを購入される方もいらっしゃいました。
 
 こちらは、ボランティアの方々のブースで、ゲームコーナーが設けられ、じゃんけんやクジにて、商品をゲットされておりました。
 
 こちらは、手作りパンのコーナーで、園長の奥様が前日より仕込んで焼いて来て下さった焼き立てパンを販売しており、毎年大好評であっという間に完売しておりました。
 
 こちらは、メイン会場の演舞の様子です。写真は「八王子交通少年団」による鼓笛隊の演奏を行って頂きました。
 
 こちらは、ご利用者対抗の「のど自慢大会」も開催され、その際に上位入賞者には素敵な賞品がでました。
 
 こちらは、もう一つの演舞で、「横田西多摩エイサー太鼓」の皆さんによるエイサーが披露され、会場が一体となって踊っておりました。
 
 こちらは、会場内の一角に設けられたデイサービスの利用者さん達が作ったものを販売するコーナーです。
 
 皆さん外でお買い物、さて何を買いますかね♪
 
 こちらは、ご家族と一緒にハイチーズ!今年の園祭りは、ご家族の方も多数来園され、ご家族そろって楽しいひと時を過ごされました。
 

小松原園デイサービスにて、恒例の大かくれんぼ大会を開催しました!。

小松原園デイサービスにて、恒例の大かくれんぼ大会を開催しました!。
 
平成26年5月8日(木)
 今年も、小松原園デイサービスにて「大かくれんぼ大会」を開催致しました。
 
 机の下にかくれて、見つかるかな?
 
 見〜つけた!あら、見つかっちゃった。
 
 レベル1)さて、この写真の中のどこに隠れているでしょうか?
 
 正解は、カーテンの裏でしたよ!
 
 レベル2)さて、こちらいったいどこに隠れているでしょうか?分かりますか?手を隠せば完璧です。
 
 レベル3?)中にはこんな感じで隠れる方もいっらしゃいました。さてどこでしょうか?ここは、特養の相談支援室内です。
 
 このお二人、一生懸命仕事しているようですが、実は二人ともデイの利用者さんです。この他事務所や施設長室に隠れて、職員になりきっている方もいました。
 
 鬼になった利用者さんが、ギブアップするまで探し続けるこの企画、なんと今回は最大19人が隠れ、2人の鬼で探すという感じで、皆さん童心に帰ってとても楽しそうでした。
 

今年もやって来ました!小松原園祭り♪いよいよ今週の日曜日に開催されます♪

今年もやって来ました!小松原園祭り♪いよいよ今週の日曜日に開催されます♪
 
平成26年5月上旬
 もうすぐ始まります。小松原園祭りが、今週の日曜日に開催されます♪
写真は、昨年の様子です。
 
 こちらも、昨年の写真です。地域の方々や、デイや特養の利用者さんやそのご家族なども参加され、大変盛り上がりました。
 
 毎回、美味しい模擬店や楽しいイベントもあり、今年はどんなイベントがあるのかお楽しみに!
 

【お知らせ】 小松原園の大規模改修工事が始まりました。ご利用者様をはじめ、面会者や見学の方々にご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力宜しくお願い致します。

【お知らせ】 小松原園の大規模改修工事が始まりました。ご利用者様をはじめ、面会者や見学の方々にご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力宜しくお願い致します。
 
平成26年4月下旬
 小松原園の大規模改修工事が始まりました。工事期間は9月中旬までの予定です。
 
 こちらは、浴室の脱衣所の床張りの写真です。今回は、畳柄の床材を貼りました。
 
 こちらは、特養のフロアの廊下の床を張り替えて様子です。
 
 特養の廊下の床の張り替えを現在、部分的に施行しえております。写真は張り替え前の廊下です。
 
 こちらは、廊下の床材を剥がした状態の様子です。
 
 そして、新しい床材に貼り直した状態の写真です。今後は、居室や諸々の箇所を修繕してゆきますので、まだまだ時間が掛かり、ご不便をお掛けしますが、ご理解・ご協力お願い致します。
 

あ〜遥々〜山梨へ デイにて花見ドライブ遠出編

あ〜遥々〜山梨へ デイにて花見ドライブ遠出編
 
平成26年4月中旬
 デイにて花見ドライブ遠出編開催中!今回は山梨の桃の花編。
 
 こちらは、上野原の猿橋にて記念撮影?皆さん景色に夢中な様子です。
 
 そして、お昼の食事は外食で、皆さんとても楽しそう♪
 

今年も春のお楽しみランチは、恒例のお団子祭りを開催致しました♪

今年も春のお楽しみランチは、恒例のお団子祭りを開催致しました♪
 
平成26年4月14日〜16日
 今年もデイにて、恒例の春のお楽しみランチ「お団子祭り」が開催されました。いろいろなお団子がいっぱい!3日間開催されました。
 
 皆さん、お団子の種類の多さにビックリしながら召し上がっておられました。
 
 外で召し上がっている方もおり、皆さん美味しそうに食べておられました。
 
 凄い量ですが皆さん食べれるのでしょうか?ニッコリしながらこのあと完食されておりました。
 
 こちらも、お団子の美味しさにこの笑顔♪
 
 こんなに頬張っても大丈夫?いつもこの企画は周りで見ているとヒヤヒヤでしたが、デイの利用者さんにとっては楽しみの企画の一つなので、また来年も実施したいと思います。
 

ボランティアの皆さんに、感謝をこめて♪ボランティア交流会を開催致しました♪

ボランティアの皆さんに、感謝をこめて♪ボランティア交流会を開催致しました♪
 
平成26年4月6日(日)
 特養にて、日頃お世話になっているボランティアの皆さんに感謝をこめて、ボランティア交流会を開催致しました。
 
 写真は、自己紹介をしているところで、小松原園でのボランティアの思い出なども語って頂きました。
 
 後半は、職員と一緒に食事会を行いました。これからも、ボランティアの皆さんの力を借りて、一緒に利用者さんの傍らに寄り添って行きたいと思っております。
 

桜満開♪特養やデイにて花見ドライブラッシュです!

桜満開♪特養やデイにて花見ドライブラッシュです!
 
平成26年4月上旬
 特養やデイなど、各部署で花見ドライブが活発に行われております。写真は特養の花見ドライブの写真です。
 
 こちらは、近隣の福生市の多摩川の河川敷にほど近い、桜並木の遊歩道にて撮影しました。
 
 桜をバックにニッコリ笑顔!皆さん桜満開に大興奮されておりました。
 
 こちらは、デイサービスの花見ドライブの様子です。
 
 市内の桜の名所を回って来ました!
 
 昼食は、お寿司屋さんで皆さん好きなネタを食べて、お腹を膨らませました。
 
 さて、こちらのテーブルは何皿たいらげたのでしょうか?まだまだいけそうな感じでした。
 
 食後も、桜の名所を巡って来ました。
 
 最後は、八王子の道の駅で、ソフトクリームを食べて帰って来ました。
 皆さん大変満足されておりました。
 

小松原園の新年度がスタートしました!

小松原園の新年度がスタートしました!
 
平成26年4月1日(火)
 小松原園の新年度が始まりました。新卒や移動や昇格など、各部門新たな体制でスタートし始めました。写真は辞令交付式の様子です。
 
 こちらは、夕方に行われた、法人全体の職員会議の様子です。新年度の事業計画などについて、理事長より説明がありました。
 
 こちらは、その職員会議後に行われた、開園記念日も含めた職員向けの懇談会の様子です。
 

特養にて春の恒例の出張・出前寿司を開催致しました。

特養にて春の恒例の出張・出前寿司を開催致しました。
 
平成26年3月30日(日)
 特養にて、恒例の出張・出前寿司を開催致しました。板前さんが来て下さり、目の前で握り寿司を握って頂きました。
 
 こんな感じで出来上がり、入居者さん達に振る舞われました。
 
 中には、ご自分で取りに来られたり、好きなネタを注文する方もいらっしゃいました。皆さんほぼ全員完食でした。やっぱりお寿司が一番ですかね♪
当サイトすべての画像・文章
の転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
 

社会福祉法人 親和福祉会 
〒193-0802
八王子市犬目町688番地2
TEL.042-654-8331
FAX.042-654-8330
──────────────

032754
<<社会福祉法人親和福祉会>> 〒193-0802 東京都八王子市犬目町688番地2 TEL:042-654-8331 FAX:042-654-8330